TOP < ニュース @総合領域

新年早々合評ラッシュ!

新年早々、総合領域では後期授業の課題を学生がプレゼンしたり、先生がコメントする合評が行われました。本年度最後の締めくくりでもある大事な合評です。今回は1年生から4年生まで、合評の様子を紹介したいと思います。

_MG_1140
2年生の編集・デザインを学ぶ授業では、オリジナルの雑誌「ZINE」を作成。自分の好きなものや興味のあるものをテーマに様々なZINEが出来上がりました。

_MG_1619明
3年生の商品プロデュースの授業では、商品サンプルや販促ツール、webサイトなどもトータルでデザインすることを学び、各グループ気合の入ったプレゼンテーションを繰り広げました。

_MG_1381
また別のコンセプト&プランニングを学ぶ授業では、株式会社アイリカ様にご協力いただき、現在販売している美顔器「アステリオン」を参考に、美顔器の新商品をコンセプト&プランニング。合評にはアイリカの清水社長にもお越しいただきました!

_MG_1006
4年生は卒業判定という大事な日を迎えました。前期から今まで重ねてきた研究の最終プレゼンテーションです。卒制に向けて実際の展示プラン、作品、パネルなどの最終チェック。合評は遅くまで繰り広げられました。

そして最後に1年生と2年生の合同合評です!
_MG_1426
1年生はドローイングによるコミュニケーションを学びました。先生方が見ている前で一人ずつ発表。緊張した様子もありましたが落ち着いて発表していました。

_MG_1551
2年生は「自分たちの学びをつくる」をテーマに講演会の企画・運営を行い、合同合評では講演会までのプロセスや講演会後のリフレクションを発表。(講演会レポートはこちらhttp://seian-sougou.net/5244

_MG_1518
また、2年生が制作したZINEも他の先生方や1年生にも見てもらいました。先輩たちの学びを知ることができて、1年生にとって良い刺激になったと思います。

合評も無事に終わり、これから4年生は2月7日から始まる卒業制作展に向けてラストスパート。無事に展覧会を迎えられるように、温かく見守っていきたいです。

 

ニュース一覧

総合領域の特徴を
オノマトペでご紹介