TOP < ニュース @総合領域

総合デザイン実習2成果展

総合領域の専門科目である総合デザイン実習2の成果展を学内のスパイラルギャラリーにて開催しております!
この実習では「これからの社会のあり方を意識したうえで、地域文化や地域が有する特長的な技術を活かした新商品の提案」をテーマとしています。グループワークで、商品企画からデザイン、販売促進までの一連の商品計画の課題に取り組みます。

市民との距離が近い大阪府茨木市の文化財に着目したチーム。「曖昧さ」をキーワードに 噛んだ分だけ味が出る都市であることから「味わいが息づくスルメ町」というブランディングへ。
滋賀県大津市の放置竹林問題や海岸ゴミ問題による生物の誤食に着目したチーム。漁業で用いる竹製品「タツべ」の形をパッケージに落とし込み、エビの形をしたフォーチュンクッキーの提案。
世界各国から物流貿易の場として盛んだった大阪府堺市に着目したチーム。堺市の産業が全国で広がり、各地で発展していく様子をホウセンカと重ね、伝統工芸である「注染」を用いた布を封筒としたレターセットの提案。
大阪府柏原市の伝統工芸品である浪華本染と、特産であるぶどう農園を掛け合わせたプロジェクトを提案したチーム。ぶどうを狩るように、浪華本染でできた布を好きな大きさに狩る体験型プロジェクト。

総合領域とはどんなことをしている領域なのかがよくわかる展示になっています。

ぜひこの機会にご高覧いただけますと幸いです!

【開催期間】2022年9月6日(火)-19日(月) 11:00—17:00 / 日曜休館
【会場】成安造形大学 本館棟 スパイラルギャラリー

ニュース一覧

総合領域の特徴を
オノマトペでご紹介